にゃんこ、一歩前へ

猫と家族になるために

我が家に

夜に新しい家族が来た。 色々な仮譲渡、譲渡についての説明を受け、 お預かりすることに。 明日から7日間がお試し期間。 これらを無事に過ごせれば晴れてこの子は家族となる。 まずはケージの中で過ごしてもらうことに。 タオルケットで覆い、落ち着いても…

いよいよ本日

猫グッズはすべて揃った。 余計な荷物はまとめて片付けた。 新しく購入した荷物のダンボールは、猫ちゃんが入りそうなもの以外は全て、紐で縛って、つぎのゴミの収集日待ちだ。 あとは、軽く部屋の掃除をするくらいか。 とにかく緊張してきた。 昨日は雨であ…

受け入れ準備2

ワードローブも設置完了。 ネコトイレも、脱走防止用柵は、 当初予定していたものより、シンプルなものをとりあえず完成品とした。 猫が入りそうなダンボールもとっておいた。 猫ごはん、ねこキャリーは、明日には届く。 猫おもちゃも用意してある。 あと、…

受け入れ準備1

引っ越し当日にダンボールの九割は開けて、 荷物を仕舞い終えた。 猫トイレも猫ブラシも購入し、届いた。 あとは、脱走防止用柵の完成させること。 人間側の住居の用意は、ワードローブの設置と棚の設置。 床のパネルは、埋められるところ埋めた。 たまった…

引っ越し完了

色々な困難を乗り越えて、 引っ越し完了。 今後引っ越しをするなら、覚えおく必要があることは、 ケーブルテレビのセットトップボックスは、番組視聴数によって商品が変わる。 ネットワーク録画は最低限視聴だとできない機械が届く。 ケーブルテレビの工事の…

鍵周辺の工事がひと段落ついたと連絡あり。 公休であったということと、 電気のアンペア変更の立ち会いのため、 新居へ向かう。 少し緊張しながら、鍵を鍵穴に入れて回す、 カチリッとすんなり回り、スッと鍵を引き抜けた。 扉を開ける、余計な重さを感じな…

お見合い

大事な用事、 それは、新しい家族になるかもしれない猫と初めて会うこと。 事前にお見合いと面談と申し込みがあるとのことだったので、緊張しながら、この日を待っていた。 当日も妻と二人で緊張しながら、昼飯を食べて、ワクワクしながら、里親会の開始時間…

問題発生

新居が決まり、部屋のクリーニング、鍵の交換を依頼。 すべてが終わり、鍵を受け取りに行く。 その後、新居へ向かい部屋の様子をみてみることにした。 うん?鍵が開けづらい。 鍵穴から鍵が取り出しづらい。 鍵をかけて、180度よりさらにずらして、 鍵が開く…

新居決定

少し時間は遡る。 とある里親会へ行く少し前の話だ。 内見予約日の二週間ほど前に、 その紹介会社の近くにきたため、 妻と二人でその会社へ他に良い物件はないかと確認するために行ってみた。 条件を伝えて色々と紹介してもらっていく中で、御社に内見予約を…

保護ねこ

まだ引っ越し先は決まってはいないが、 家族に迎えるねこちゃんを里親募集サイトで探す。 私自身は初めて猫を家族にむかえるため、 「子猫」で検索してみた。 色々と見ている間に、「サビ猫ちゃん」がかわいく思えて、それを主体で探していく、 どの子もかわ…

更新

今年の11月がいま住んでいる部屋の更新月。 前もって探そうということになったのが2月くらいであったろうか。 とにかく、色んな物件紹介サイトで探した。 条件は職場最寄り路線駅徒歩15分以内 スーパーが近い。 室内洗濯置き場あり。 一階ないし二階、エレベ…